2017年4月のかすたネット

春ですね!
今月のブログは、そこはかとなくワクワクする日々を送る、田畑が担当させていただきます。
ずいぶんとあたたかい日が増えてきたように思いますが、まだまだ夜はひんやりしたり、かと思えばあたたかいを通り越して暑い日があったりと、温度調整が難しいですね。季節の変わり目、みなさん、お体にはお気をつけください。
今月は、お子さん3名、スタッフ4名と、人数の多い賑やかな活動となりました。
暑いくらいの良い天気のなか、寝転んでおしゃべりしたり、みんなでゲームをしたり、お菓子を食べたりと思い思いに過ごしていました。それぞれのペースで楽しそうに活動されてるみなさんを眺めていると、気温と相まって時間がとてもゆったりしているように感じて、自然に笑みがこぼれてました(端から見たら、なかなかあやしいですね笑)。自然いっぱいのところにお出かけした話、新しい環境に四苦八苦してる話、今年の意気込みについて、みたいなことが話題にも多くて、それもまた春らしいな、なんて思ったりもしました。
また、この日の活動で久しぶりにUNOをしたのですが、めちゃくちゃ面白かったです。改めて説明書を読んでみると、知らないルールがあったり思い違いしてたカードの効果があったりと、新しい発見がたくさんありました。ゲーム自体ももちろん楽しくて、みんなで盛り上がりました。お子さん、スタッフそれぞれにカードの使い方やタイミングがあって、そこに個性があるように感じて、面白かったです。
画像はお子さんとスタッフが協力してシャッフルしたにもかかわらず、いいカードがかたまってきた僕の手札(笑)
これはもらった!と意気込んで早々にウノをしたのですが、そのタイミングで手札交換カード(こんなカードあるの、知ってました?僕は初めて知りました……)でドロー2ドロー4カード祭りで18枚が加わった手札と交換することになり、最下位になりました……トホホ(笑)
今月は今年度はじめての活動となりましたが、今まで参加者として活動に来てくれていたお子さんがスタッフとして参加してくれるようになるなど、嬉しい変化もありました。
そんな変化に立ち会えるのも、活動に参加してくれるお子さんたちや保護者の方々、活動を支えてくださるみなさんのお力で、今も続けられているからだと感じています。これからも、かすたネットの活動が、参加されるみなさんにとって居心地のよい場所、時間であるといいな思います。
今年度も、かすたネットをよろしくお願いいたします。
次回の活動日は、5月28日(日)です。よろしくお願いします!